SILENT HILL f
■2025.11.30 更新
■コナミから発売されているホラーゲー「サイレントヒル」シリーズ最新作。今作は日本が舞台、そしてシナリオが「ひぐらしのなく頃に」の竜騎士07を起用ということで普段ホラーゲーをしない自分も興味がありプレイ。正直、めちゃくちゃ怖すぎて夜トイレいけなくなること間違いなし。
SILENT HILL f | Official Reveal Trailer (4K: JA/CERO) | KONAMI
タイトル名:SILENT HILL f
発売日:2025年9月25日
ジャンル:サイコロジカルホラー
プレイした機種:PS5
クリアまで:25時間(全エンドクリア:60時間)
プレイ期間:2025年11月
レビュー日:2025/11/30
怖すぎる本格和風ホラーを本格アクションで楽しむ作品
「サイレントヒル」シリーズ最新作。今作はシリーズ初となる日本が舞台。時代は1960年代で田舎町と、日本ホラーの怖いところ詰め合わせな内容でめちゃくちゃ怖い。自分の住む国かつ馴染みのある風景でのホラーは一層怖く感じた。
ストーリーとしては突然怪物が現れて街から人が消えて街も見た目が不気味に変化していく中生き抜く、みたいな流れ。謎が多いストーリーは見ごたえ十分でホラーとしての怖さがありつつ先が気になるストーリーが魅力。ただ見ただけでは謎を多く感じるイベントシーン、マップを隅々まで歩き回ることで手に入るテキスト、謎解きがストーリーとリンクしているなど、「素材は用意したから物語を読み解くのはプレイヤーにまかせたよ」感あり。全エンドクリア後でも物語についての考察がはかどる。プレイした人同士で物語について語り合うもの面白いかもしれない。相手がいないけど。
アクションは回避やパリィが重要だったり武器に耐久力があって使いすぎると壊れたりと緊張感のある内容。少しのミスで簡単にゲームオーバーになる難易度はホラーの怖さとの相乗効果あり。キャラ成長要素も少ないが存在し、装備すると様々な効果のある「お守り」はプレイフィールも変化してキャラカスタマイズが意外と楽しい。道中はリソースを意識した緊張感のある戦闘が楽しめて、ボス戦はパターンを把握して突破するソウルライク感で歯ごたえのあるアクションゲームが楽しめる。楽しめ過ぎて一時的にホラー怖さを忘れられる。
全エンディングクリアまで60時間プレイした感想としてはシナリオは先が気になるしホラーとしてめちゃくちゃ怖いしアクションは歯ごたえあるしで満足度高め。ホラーはあまりプレイしないけどシナリオ担当がひぐらしの竜騎士07ってことだけで気になってプレイした結果すごく満足した。ただ物語がゲーム内で語られる素材だけだとはっきりした正解は提示されないのは人を選ぶ感じはあった。考察がはかどるものの原作者の正確な解説が欲しくなる。小説が出てるらしいからそれを見て補完するのもありかもしれない。
・日本が舞台のめちゃコワホラー
昭和の日本を高品質なグラフィックでリアルに再現。身近な風景が未知の存在に侵食されていく怖さを描いた世界観がめちゃくちゃ怖い。海外を舞台にしたホラーゲーと違い日本という身近な国が舞台となると一層怖さが増す。なんというかプレイ後にトイレに行くのが怖かったり電気のついてない部屋に入る時になんかビビっちゃう感じ。昭和&田舎町&ホラーの相乗効果を改めて認識した。
・気になるストーリー
「ひぐらしのなく頃に」の竜騎士07がシナリオ担当しただけあってストーリーやキャラが魅力的。ただ、シナリオの全貌を把握するには流れる映像をただ見ているだけでは難しく、流れてる映像がどういう意味を持ったものか考えたり、ゲーム中に散りばめられた数々のテキストをしっかり読んだり、すべてのエンディングを見たりで考察して自分で答えを出すような作りになっている。人を選びそうではあるがプレイのやりごたえを感じる作りで良い。
・歯ごたえのあるアクション性
本格的なホラーに加えて今作はアクションも本格的。攻撃や回避をすることで消費するスタミナを切らさないような立ち回りが重要で、いわゆるソウルライクなゲーム性あり。敵の攻撃はダメージが高く一度でも食らえばだいたいピンチになる。特定の攻撃をパリィして即反撃出来る「見切り反撃」や、いわゆるジャスト回避の「見切り回避」はスタミナが大きく回復。武器は耐久力がありゼロになると壊れるなどのサバイバル要素もあり緊張感のあるアクションが楽しめる。ボス戦はかなりの歯ごたえで、リトライを繰り返してパターンを把握して倒した時はホラーゲーの怖さよりアクションの楽しさが勝つ。アクションとホラー両方を高品質で楽しめる印象。開発者は「ソウルライクではない」って言ってるらしいけどこれはさすがにソウルライク感ありです。
・周回プレイが楽しめる
エンディングが複数あり、プレイするたびに異なる展開が楽しめる。アクションに慣れてきたら難易度を上げることでより歯ごたえのあるアクションが楽しめるし、謎解きにも難易度設定があって変更すると謎解きの内容が別物に変化。周回プレイをダレることなく楽しめる作りで良し。
・怖すぎる
ホントに怖すぎる。普段あまりホラーゲーをプレイしないからかめちゃくちゃ怖い。怖すぎて日が落ちてからプレイが出来なかったのでクリアするまで結構時間かかった。敵もめちゃくちゃ不気味な造形で一部キャラは直視するのもキツイ。怖いけど面白いからプレイしたいのに夜はプレイ出来ないモヤモヤ感。
・謎解きが難しい
謎解きだからそりゃ難しいんだけど一部、謎解きが難しいというより単純に視覚的に見えずらかったりするのが気になった。例えば絵柄を見て正解を選ぶ謎解きでその絵柄が見えずらかったり。とはいえそういうのも含めて歯ごたえのある謎解きであるともいえる。あと謎解きの難易度設定があるけど難易度によって謎解きの内容がまったく変わったりするので難易度下げても単純にやさしくなるとも言えないのが良くもあり悪くもあり。
・フレームレート情報
ノーマルPS5でプレイ。パフォーマンスモードはカクツキなしヌルヌル60fps、画質優先は30fps。結構アクション性高めなので基本60fpsが良いけどホラーとしての怖さを重視すると画質優先でフレームレート落とすと怖さが増す感じがしてどっちのモードも捨てがたい。高フレームレート信者なんだけどホラーはフレームレート落とすと雰囲気出るんだなっていう学びを得た。
・和風ホラーゲームが好きな人
・歯ごたえのあるアクションが楽しめるホラーゲーに魅力を感じる人
・シナリオに魅力のあるホラーゲーがプレイしたい人