SHINOBI 復讐の斬撃
■2025.10.05 更新
■SEGAから発売されている「忍」シリーズ最新作。今作の開発は「ベアナックル4」も担当したフランスのゲームスタジオLizardcube。シリーズ初体験初プレイだったけど問題なく楽しめた。単純明快ストーリー爽快アクションでほど良い難易度、最近プレイしたアクションゲームで一番楽しかったまである。オススメ。
『SHINOBI 復讐の斬撃』コンバットトレーラー
タイトル名:SHINOBI 復讐の斬撃
発売日:2025年8月29日
ジャンル:プラットフォームバトルアクション
プレイした機種:PS5
クリアまで:15時間
プレイ期間:2025年9月
レビュー日:2025/10/05
いろんな2Dアクションゲー要素がお手頃価格で楽しめる作品
豊富に用意された操作方法でスタイリッシュに敵を倒し最後にボスを倒すステージクリアタイプのゲーム。歯ごたえのある難易度で道中からボスまで緊張感のあるアクションが楽しめる。繰り返しプレイしてパターン構築からのボス撃破の流れはステージクリア式特有の達成感あり。寄り道しなければクリアまでサクッとプレイ出来る古き良きアクションゲームとして楽しめる。
逆に寄り道することでマップ探索してアイテム収集や、各マップに設置されたやり込み要素が豊富に楽しめる。中にはミニゲームとして1ミスで最初からやり直しの高難易度ジャンプアクションゲームが用意されていてこれがなかなか難しく、本編とは違った面白さがあった。クリアするとご褒美が用意されているのでついつい本編そっちのけで寄り道することも少なくない。
多彩なアクション、やり込み要素は、サクッとプレイするもヨシ繰り返しやり込むプレイもヨシ。プレイヤーによって様々なプレイスタイルで楽しめる幅の広さを感じさせてくれる。低価格作品とは思えない懐の深さを感じる。こういうのでいいんだよ。
・多彩な操作性
攻撃から回避に繋げてさらに攻撃へ繋がるような軽快操作でスタイリッシュなアクションが楽しめる。ステージを進めると習得できるアクションも多く、より多彩なコンボが可能になりオリジナルなコンボを組めるような幅のあるアクションが魅力。用意された操作、攻撃方法が多くて自分に合ったプレイスタイルを探す楽しみがある。
・歯ごたえのあるステージクリア式2Dアクション
ゲームの流れの基本は雑魚戦を繰り返して最後に待つボスを倒すステージクリア型。雑魚は気を抜くとゲームオーバーになるくらい、ほど良い難易度でボスまでの道中も緊張感があって退屈しない。道中でやられるとその場復活ではなくある程度戻されて再開になるのも硬派。ボス戦は繰り返しプレイしてパターンを把握して倒すステージクリア式2Dアクションに求めるものが用意されていて安心感がある。こういうのでいいんだよ。
・探索要素もあり
マップはいくつも枝分かれしていて寄り道をすることでアイテム収集、キャラ強化が可能。マップを駆け回る探索アクションの要素も豊富に用意されている。探索要素はほぼプレイしなくてもクリア出来るんだけど、用意されているボリュームが多く、別ゲーレベルで楽しめるおまけ要素になっている。中には一定距離をギミックを駆使しつつミスなく進んでいくことでゴールにご褒美が用意されているミニゲーム的な要素があり、これが難易度が高くある意味本編とはまた別種の歯ごたえのある要素で面白い。本編よりこっちのジャンプアクションのほうが難しかったまである。
・お手軽ボリューム
クリアだけを目指してプレイすれば10時間前後なのでお手軽に楽しめる。やり込み要素を含めれば価格(DL版3300円)で考えても満足出来るボリューム。
・多彩な操作性ゆえの暴発あり
アクションで使うボタンが多いので単純に押し間違いが多くなる。1ミスでスタートからやり直しになるパートではワンボタン押し間違えることが致命傷になるので操作に慣れるまでは苦労することになる。なんて、クリアまでプレイしても余裕で操作ミスしまくってたけども。
・1ミスでやり直しジャンプアクションパートは人を選ぶ
死にゲージャンプアクションみたいなミニゲームがやり込み要素として用意されているんだけどこれが難しかった。正直本編クリアよりこっちのほうがゲームオーバーしまくった。とはいえやり込み要素として用意されていて本編にはそういう要素は少なめなのは助かった。
・主人公が無口
ステージ合間に会話シーンがフルボイスであるんだけど主人公はほぼ毎回「・・・」しかない。まだドラクエの主人公のほうがしゃべってる。
最近の2Dアクションではかなりのオススメ作品
ステージクリア式アクションを求めていたひとには強くオススメしたい作品。いくつか最近発売された2Dアクションはプレイしたけどこの作品が一番自分の好みに合ってた。探索メインではなくステージクリアメインの2Dアクションをいつまでもプレイしたい自分にはかなり求めたものが出てきた感あって満足。
・歯ごたえのあるステージクリア式2Dアクションがプレイしたい人
・やり込み要素の多い2Dアクションがプレイしたい人
・低価格お手軽ボリュームなゲームがプレイしたい人