購入し、プレイしたならGAME REVIEW

クリアまでプレイしたゲームの感想を置いてます

グリム・ガーディアンズ サーヴァント・オブ・ザ・ダーク

■2025.05.31 更新

■「グリム・ガーディアンズ デーモンパージ」の続編。今作はいわゆるメトロイドヴァニア。新規主人公の完全新作で「ぎゃるがん」とはほぼ関係なくなったのは個人的にはちょっとさみしい。まあぎゃるがんのあのノリが苦手な人は苦手だろうししょうがないか。いやでもやっぱりぎゃるがんがやりたい。ぎゃるがんの続編まだですか?お願いします。

グリム・ガーディアンズ サーヴァント・オブ・ザ・ダーク – 第二弾紹介映像

タイトル名:グリム・ガーディアンズ サーヴァント・オブ・ザ・ダーク
パッケージ

発売日:2025年4月24日(DL版:3月27日)
ジャンル:探索アクション
プレイした機種:PS5
クリアまで:18時間
プレイ期間:2025年5月
レビュー日:2025/05/31

result 総評

続編物だが実質完全新作2D探索アクション
「グリム・ガーディアンズ デーモンパージ」の続編。前作のステージクリア式に近い内容から探索メインに内容を変更。前作は「ぎゃるがん」の外伝的内容だったけど今回はキャラもストーリーも新規なので今作からのプレイでもOK。アクションは2キャラをワンボタンで切り替えることが出来て多彩。ゲームを進めると出来るアクションも増え中盤以降は別ゲーのようなアクションが楽しめるのも印象が強い。メインとなる探索はマップが広くボリュームも十分。定期的にボス戦もあり探索とアクション両方楽しめる。

ただ探索については不便さも目立ち、どうすればゲームが進むのかわからない瞬間があり、ただマップを移動するだけの時間が発生するのは気になった。まあこういうのは昔のゲームではよくあることだなぁと思い返すことが出来たのは悪くない経験といえなくもない。最近のゲームに染まり過ぎてしまったのでたまにはこういうゲームをするのも悪くない。

とはいえまだこの作品はアップデートを何度かする予定があるみたいなのでそういった部分が改善する可能性もあるし、本編では少々物足りなさがあったアクション部分にも追加要素がすでに来てるしさらになにかある可能性もあるので期待したい。いったんクリアまで楽しんでからアプデ完了まで寝かせるか、まだ購入してない人はアプデが完了してから購入をおすすめかも。

good 良かったところ、気に入ったところ

・多彩な2D探索アクション
近距離タイプと遠距離タイプの2キャラをワンボタンで瞬時に切り替えが可能。装備できるサブウェポンの種類も多く、多彩なアクションが楽しめる。ゲームを進めることでアクションも追加され、その追加アクションもただ探索の範囲を広げる用途だけでなくしっかり普段使いも出来るのでプレイするほど操作性が快適になっていくのが良い。遠距離キャラが最初から使える武器のマシンガン爽快感抜群で好き。

・歯ごたえのある探索要素
今作は前作と比べるとキャラに成長要素やアイテム収集要素、広いマップを行き来する探索要素があるのでアクションRPG度が増してる。いわゆるメトロイドヴァニア。マップを探索中に壊せない壁があったり入れない扉があって、あー後から何かしら手に入れたあとにここ進めるようになるんだなぁ的なお約束探索要素も満載。マップを隅々まで探索、サブウェポンやアクションをうまく使うことでゲームが進行するこの手さぐり感はある意味なつかしさあり。正直不親切なところもあるけど令和の今となっては逆に個性。たまにはこういうゲームを攻略なしでプレイするのもあり。

・フルボイス
かわいいキャラが主役で物語はフルボイスなメトロイドヴァニアゲー。これだけでもシンプルにうれしい。

bad 悪かったところ

・マップ探索の快適度低め
ゲームの性質上、一度行ったマップを何度も行き来して新しいマップを探していくことになるんだけど、その割にファストトラベル機能が弱い。セーブポイントは至る所にあるんだけど一度行ったセーブポイントへ瞬間移動する的な機能、無し。探索中に一度セーブポイントや拠点に戻りたいなぁって思ってもそういう機能も無し。一応ファストトラベルポイントみたいなのがあるけどそのポイント間での移動のみ可能なのであんまり便利とは感じなかった。見つけたセーブポイントにはどこからでも移動できるみたいな機能がほしくなってくる。アプデに期待。

・一部探索要素の作りが不親切
キャラのレベルを上げることで新アクションが解放されていく、それは良い要素なんだけどその解放されたアクションがないと絶対先に進めない場面があって困った。次のマップの入口を探しても全然見つからず、「ここなんか通れるっぽいけど今は無理だなぁ」ってとこがいくつかあって、結局そこを通れたのはキャラのレベルを上げて追加されるアクションが必要だった。レベルはただ単に敵を倒し続けても上がらず、マップに隠されてる経験値アイテムを見つける必要がある。それを結構見つけるのに苦労して数時間マップをうろうろすることもあった。ファストトラベルの不親切さもあって結構苦戦を強いられた。ゲーム進行に必須になる要素とキャラ育成は切り離して欲しかった。

・前作とは楽しみ方が違う
前作はステージクリア式だったけど今回は探索がメイン。マップはかなり広く探索しがいがある内容だけどその分ステージの敵配置はやさしめで雑魚戦に苦戦することもほとんどなく、ボスもゴリ押し気味でもなんとかなった。それが悪いわけじゃないけど前作のアクション重視のゲームバランスが楽しかったプレイヤーには少々物足りないかもしれない。

その他 気になったところ、雑感、補足

・アップデートで多数の改善や追加要素を予定
今後何度かアップデートをするらしく、現時点でもクリア後にアクションに重点を置いたコンテンツが追加されていたりある程度プレイが快適になる要素が追加されたりもして今後いろいろ改善されていく可能性あり。正直探索部分がもうちょっと快適になればと思っていたのでこれには期待したい。逆に言うとアップデート完了するまで購入を保留するのもあり。

オスス どういう人にオススメできるのか

・昔ながらの2D探索アクションがプレイしたい人
・かわいいキャラを操作するアクションゲームに魅力を感じる人
・低価格、ほどよいボリュームなゲームを求める人