魔界戦記ディスガイア7 これまでの全部入りはじめました。
■2025.02.23 更新
■「ディスガイア」シリーズ最新作「ディスガイア7」本編に全DLCを同梱したいわゆる完全版。やり込みがウリのゲームではあるけどストーリークリアまでのプレイでもしっかり楽しめたのがよかった。最近のディスガイアあんまりやってなかったけど興味湧いてきた。こういうのでいいんだよ。
『魔界戦記ディスガイア7 これまでの全部入りはじめました。』PV
タイトル名:魔界戦記ディスガイア7 これまでの全部入りはじめました。
発売日:2024年7月25日
ジャンル:RPG
プレイした機種:PS5
クリアまで:35時間
プレイ期間:2025年2月
レビュー日:2025/02/23
やり込まなくても楽しいやり込み系SLG完全版
なんでもありのやり込み系SLG「ディスガイア」最新作に全DLCをプラスしたいわゆる完全版商品。前作「6」では大きくゲーム内容に手が加えられたことに賛否両論あったが今作は「6」より前の作品をベースにしつつ新要素も取り入れたシリーズ正統派続編となっている。
本編クリア後に好きなキャラで好き放題育成しまくる無限のやり込みが楽しめる今作。シリーズ通して変わらない楽しい要素だけど、本編クリアを目標にプレイしても楽しめたのが個人的には好印象。ギャグ色強めなストーリーで個性の強いキャラ達がわちゃわちゃする物語がほんとに楽しい。やり込み目的ではなくキャラ、ストーリー目的でプレイするのもかなりあり。過剰なレベル稼ぎをしなければほどよい難易度のSLGとして楽しめるのも良い。やり込み無しでも十分楽しい。
個人的にはストーリーやキャラの雰囲気が気に入った。やり込み要素はクリア後に摘まんだ程度のプレイ状況ですでに育成関連にめちゃくちゃやることありそうで文句なしなんだけどストーリーももっとボリュームがほしかった。本編クリアで30時間なので十分あるにはあるけどまだまだストーリーを楽しんでいたかったなと。ディスガイアシリーズは久しぶりのプレイだったけど未プレイのディスガイア作品への興味が爆上がりしたので新作が出ることに期待しつつ過去作にも手を出していきたい。
・なんでもありのSLG
とにかく用意されたシステムが多くプレイの自由度が高い。といってもクリア目的であれば完全にシステムを使いこなす必要は無く難易度もどちらかといえばやさしめ。レベル上げをせずシステムを活用してのプレイをしても良し、キャラのレベルをひたすら上げてシステム全無視のゴリ押しプレイも良し。自分がやりたいプレイスタイルで楽しめるふところの深さがこのゲームの魅力。「ディスガイア」シリーズ共通の要素。たぶん。
・ストーリー、キャラ両方良し
日本をモチーフにした魔界「日ノ本魔界」が舞台。主人公は人情アレルギー持ちで人情のある言動を目にするだけで血を吐いてしまうはぐれ武士「フジ」、ヒロイン枠は日ノ本魔界マニアでどんな悪人も元々は善人だったと思い込む「超性善説」な思考の持ち主のアパレル会社社長の「ピリリカ」、二人を中心に腐敗した大穢戸幕腐(おおえどばくふ)を変えていく、的なストーリーでゲームが進行。「ディスガイア」シリーズ特有の魔界と悪魔をメインとした一風変わったキャラと物語が魅力。ギャグ色強めでありながら王道な熱さあり、時には悪魔的なエグさもあるけど結局良い感じで終わったりするストーリーが見ていて飽きない。
キャラクターの魅力を掘り下げる描写が多く、物語が進むにつれてキャラの印象が変わっていくのが良かった。物語終盤にはこのゲームもうすぐ終わっちゃうのか~とさびしさを感じながらストーリークリアまでプレイ出来た。
・やり込み要素多め
クリアまでのプレイでも十分満足出来るボリュームだけどクリア後にプレイできる要素も多め。本編後のちょっとしたストーリー、高難易度ステージ、ボス討伐、豊富に用意されたキャラ育成要素を満足いくまで楽しめる。モクモクとキャラを育成するのが楽しい人にとってはクリア後のほうがやることが多いまである。俗に言うクリア後が本編なところある。
・シリーズ初プレイでもOK
ディスガイアシリーズ全般に言えることだけど、シリーズ物とはいえ毎作品物語が独立して単品で完結まで楽しめるので過去作をプレイしてなくても問題なし。実際自分は「ディスガイア2」以来のプレイだったけど特に問題なくプレイ出来た。DLCではガッツリ過去キャラが登場してむしろ過去作への興味が加速した。
・戦略性が重要なゲームではない
膨大なキャラメイク要素、多彩な地形効果のあるマップ構成、システム周りを自分好みに自由にカスタマイズ出来る等、挙げるとキリがないほどの要素が用意されていてハンパない自由度が魅力な本作なんだけどその反面、豊富な要素すべてがキャラのレベルを上げることで吹き飛ばせるのは好みが分かれそう。やり込みゲーとはいうもののSLGとしての戦略性を目的に楽しみたい人向けのゲームではないので注意。
・新規追加DLCシナリオにボイスが無い
本編のボイスありのストーリーをかなり楽しんだので本編後の新規追加ストーリーにボイスが無いことにしょんぼり。個人的に最大の不満点。とはいえ追加シナリオがあること自体はうれしいのでそこまで目くじらをたてるものでは・・・いややっぱりボイス絶対ほしいわ。
・無印版プレイ済だとやること少なめ
あくまで「ディスガイア7」の追加DLCを同梱した内容なので本編クリアしてその後のやり込みも消化済だと購入して満足できるかどうかは若干あやしいところ。とはいえ無印版のシーズンパス(6600円)+新規ストーリー(550円)+店舗限定特典等いろいろがゲーム本編とまとめて入手出来るのでその点にお買い得感を感じるかどうかで購入を決めたほうがいい。本編未プレイであればかなりの満足度あり。
・すべてのDLCがディスクに内包
地味に助かる。完全版によくある「本編以外は付属のDLCコードなので中古で買うとDLCが使用済み」という哀しみを背負う心配が無い。ゲームを中古でよく買う人にとってこれはでかい。たまにDLC未使用のゲームを中古で引くとうれしいよね。そのうれしさが確定してる。
・ハチャメチャなSLGを気軽にプレイしたい人
・キャラやストーリーに魅力のあるSLGがしたい人
・ディスガイア6が合わなくて7を見送った人