購入し、プレイしたならGAME REVIEW

クリアまでプレイしたゲームの感想を置いてます

イースX NORDICS(ノーディクス)

■2023.11.04 更新

■イースシリーズの最新作。今作はアクションのシステムが一新。オープンワールドの海を船で冒険出来たりと「イース8」や「イース9」とも違った内容が楽しめるのがいい。今では少なくなってきた王道ファンタジーRPG分をこれ一本で補充出来るぞ。こういうのもっとほしい。

「イースX -NORDICS-」プロモーショントレーラー

タイトル名:イースX NORDICS(ノーディクス)
パッケージ

発売日:2023年9月28日
ジャンル:アクションRPG
プレイした機種:PS5
クリアまで:50時間(ほぼサブ消化済)
プレイ期間:2023年10月~11月
レビュー日:2023/11/05

result 総評

昔ながらの王道ファンタジーRPGをスタイリッシュアクションで楽しめる
今回のイースは大海原が舞台。海では船対船の戦艦バトルが楽しめる。海のマップはオープンワールドになっていて探索により新たな島を発見。たどり着いた先にある島を軽快なアクションで探索していくのが基本の流れ。海が通常のRPGでいうフィールドマップ、島ひとつひとつがアクションゲームの1ステージにのようなものになっていて「海フィールド移動>アクションクリア>次のストーリーへ」の繰り返しでテンポ良く進むゲーム構成。全体的にBGMが良く、中でも疾走感のあるBGMはアクションのモチベーションを上げてくれる。
やり込み要素としては海のオープンワールド探索はほど良いボリューム。サブクエストでキャラの掘り下げも丁寧にされていてキャラへの愛着も湧いた。全体的にサクッとスピーディーにクリアまで楽しめたのが良かった。

アクションが一新
今作から一新されたアクションは操作感が新鮮なのも良いしストーリーの設定として必要なものになってるのがさらに良い。ゲームをプレイする前は操作キャラ他にいないの?あるのないの?!ってもやもやしてたけど実際にプレイしてゲームをクリアした感想としては新システムがストーリーと絡めて描かれていたのでキャラ固定なのも納得できたしアクションとしてクリアまで飽きることなくプレイ出来て結果としては満足できた。・・・とはいえ、このシステムを複数人のキャラでプレイ出来たら確実にもっと面白いんだろうなぁって思ってしまうので、そこらへんは今後の続編に期待。

good 良かったところ、気に入ったところ

・冒険感高め
舞台が海で船を操縦して島へ渡りそこにあるイベントやダンジョンをクリアしたら次の島へ。これを繰り返していくのがゲームの基本的な流れ。海も結構広大で島もかなりの数あって結構冒険してる感がある。プレイ感はフィールド移動のあるRPGに近い。イース8や9には無かった解放感のある冒険が楽しめる。ストーリーも王道感あるしヒロインも魅力的でシナリオも良し。アクションRPGの決定版感ある。

・アクションが楽しい
ほとんどの攻撃モーション中に回避に移行出来て流れるように次の攻撃を出せるスピーディな操作性が快適。4つまで同時に装備出来るスキルはSPを消費して出す攻撃だけどSPは短時間で自動回復するのでバンバン使って行けるのも良い。アクションの多さに序盤は手がついていかないけど慣れてくると逆に楽しくなってくる。

・新システム「クロスアクション」
アクションは「ソロモード(操作キャラ切り替え可能)」と「コンビモード(2キャラ同時攻撃)」を切り替えていくのが基本。「ソロモード」は控えに回ったキャラのスキルゲージが高速回復するのを利用して「スキル連続使用>交代>スキル連続使用>交代」とすることで常にスキルを連発出来るのが爽快感があって良い。「コンビモード」はスキルが広範囲でド派手だったりソロモードでガード不能な攻撃がガード出来るのでボス戦では重要。モードを戦況によってリアルタイムでうまく切り替えていくことでスピード感のあるアクションが楽しめる。

・単品で楽しめる
シリーズ10作目とはいうもののイースは毎作品で物語が完結するので過去作を経験してなくても問題なく楽しめるのが良い。イースは各作品でヒロインが存在するいわゆる「現地妻システム」を採用してるのでパリエーションのあるヒロインが毎作品楽しめるのもいい。冒険大好き野郎なアドル君は何があっても最終的に冒険に旅立つからあとくされが無いんだよねぇ。

・テンポが良い
メインストーリーをプレイするだけだとかなりテンポ良く楽しめる作りになってる。とはいえマップ探索やサブクエスト消化等のRPG要素はそれなりのボリュームを楽しめるのでアクションを重点的に楽しみたい人はメインのみをプレイ、RPG要素も楽しみたい人はサブ消化と、プレイスタイルによって楽しみ方を変えていけるのも良い。

・BGMが良い
疾走感あふれる楽曲が多く、スピード感のあるアクションと合う。それだけでなく場面に合わせた曲が多くてイベントシーンの雰囲気を挙げてくれる。サントラ購入待ったなし。

bad 悪かったところ

・プレイアブルキャラが2キャラのみ
今作はゲームの最初から最後までアドルとヒロインのカージャの2キャラ固定となっている。イース8,9は複数人のプレイアブルキャラから好きなキャラを3人えらぶ方式だったのでそれに慣れた人からするとちょっとキャラ少ないなと思うかも。新システムの「クロスアクション」が面白かっただけにこのシステムでいろんなキャラを使って遊んでみたかったと思った。とはいえ逆に考えるとずっとヒロインと行動する分、ヒロインのキャラの掘り下げを多めに楽しめてむしろヒロインのヒロイン力が高まってヒロインが実質主人公まである。

・船バトルの操作性
船での移動中にはなんと対艦バトルを楽しめるんだけどこれが操作性に癖があって序盤はなかなか苦労する。敵とエンカウントした場所からある程度離れると逃げた扱いになるんだけど単純に旋回もままならなくて戦闘範囲外へ突っ込んでいくこともしばしば。まあゲームが進むと強化された船が常識を超えた動きをし始めるのでそこまでいくと逆にたのしいんだけどね。

その他 気になったところ、雑感、補足

・ボリュームについて
サブシナリオほとんど消化、マップもほとんど埋めてクリアで50時間。全体的にテンポが速いのであっというまの50時間だった。

・オススメ難易度は「ナイトメア」
難易度ハードでクリアしたけど多少ゴリ押しでもいけたので手応えのアクションが楽しみたい人はナイトメアをおすすめ。途中で難易度を上げ下げ可能だけどナイトメアクリアのトロフィー取得のためにはゲーム開始時にナイトメアを選択してクリアしないといけないので注意。

・フレームレート情報
プレイしたPS5版は60fpsでクリアまでプレイしてカクつきは一切なし。戦闘がスピーディーなのでヌルヌル助かる。

オスス どういう人にオススメできるのか

・軽快な操作のアクションRPGが楽しみたい人
・イースをプレイしたことが無いけど興味ある人
・強いヒロインがちょっとずつデレていく過程が最高に好きな人