購入し、プレイしたならGAME REVIEW

クリアまでプレイしたゲームの感想を置いてます

2022-04-20 : 最近のコンパイルハートについて

今日のポエム

コンパイルハートの新作の購入をためらうようになってきた。

自分の好きなゲーム会社のひとつに「コンパイルハート」がある。
決してクオリティの高い作品を毎回作るというわけではないんだけど
なにかしら光るものを感じたり、新しい試みを取り入れることを頻繁にする挑戦的な内容が多く、
不思議な魅力を感じるゲームを作る個人的に注目してるゲーム会社の一つ。
「アガレスト戦記」をプレイしたときは、ふーんって感じだったけどそのあと
「ネプテューヌ」をプレイしてこの会社の信者になった。
そのあともいろいろこの会社のゲームをプレイした。

「フィアリフェンサーエフ」はマンネリ化してきた戦闘システムに変化を加えた意欲作でシナリオ担当があの井上敏樹だったりととにかく気合いが入った作品だった。

「オメガクインテット」はこの会社ではめずらしい固定マップ採用されてRPG感が高かったり連携技が出すのめんどかったけど楽しかったりダンスシーンはちゃんとした出来だったり。

「デートアライブ」のゲーム版は期待以上にシナリオが良くて原作ファンも満足の内容。

「メアリスケルター」シリーズはこの会社の良いところと悪いところを全部盛りした挙句、挑戦的な内容の作品で簡単にオススメは出来ないが自分ではかなりお気に入り。完結したのがすごく残念。

他にももっと書きたいけどマジでキリがないので今日はこれくらいにしておく。


しかし、最近の作品には自分がこの会社のゲームをプレイして感じていた感情をあまり感じない。
あんなにウキウキでコンパイルハートの新作発売を待ってた自分は消えかけている。
むしろ新作が出るって聞くと体がビクってなって「次はきっと面白い次はきっと・・・」って心の中で繰り返すようになる。

何作品かプレイして1本面白いゲームがあれば満足できるくらいの信者レベルではあるんだけど
その信者が限界を感じてきている。そろそろその限界も突破しそうな気がしてる。
あんなに好きだったネプテューヌシリーズも数年間、虚無を生み出している。
好きは好きだけど。

そして明日はコンパイルハート最新作「超次元ゲイム ネプテューヌ Sisters vs Sisters」の発売日。

前作、といっていいのか微妙なところだがPS5専用ソフトとして出た作品
「Go!Go!5次元GAME ネプテューヌ re★Verse」が新作だと思ったらただの過去作のリマスターで頭を抱えた経験がある。タイトルから漂うハンパない新作感からの初代のリマスターっていう。

今回は果たしてちゃんとした新作なのか。
もう面白いかどうかなんてどうでもいい。新しいゲームであればそれでいいんだ!

たのむぞコンパイルハート!!

気になったゲーム関連情報

■トパンガBリーグ始まった。見よう。

【広告】Amazonプライム会員