ゴーストワイヤートウキョウ
■2022.04.18 更新
■日本の東京を舞台に独特な世界観でストーリーが展開するオープンワールドゲーム。
街をただ駆け回るだけでなく建物を飛び回るようなアクロバティックな移動が出来るのが気持ちいい。
ホラーゲーではないという開発の発表を信じてプレイしてみるとしっかりホラー要素が盛り込まれているのでそういうのが苦手な人は注意。
タイトル名:ゴーストワイヤートウキョウ
発売日:2022年3月25日
ジャンル:箱庭型アクションアドベンチャー
プレイした機種:PS5
クリアまで:28時間(寄り道多め、クリアのみだと約10時間)
プレイ期間:2022年04月
レビュー日:2022/04/18
・独特な世界観が魅力、ストーリーをメインに楽しんでおまけで日本探索を気軽に楽しむゲーム
和風ファンタジーな能力を使って現代日本を探索するオープンワールドゲーム。
日本の街が舞台でそこを自由に探索できるということが単純に楽しい。
メインとしては独特な世界観のアクションとストーリーを楽しむゲーム。
マップもあまり広くなくオープンワールド要素はおまけ要素と思っていい。
ストーリーやキャラが魅力的で街の探索やストーリーを楽しんで進めてるうちにいつのまにかゲームが終わってしまった印象。
もっと世界観を楽しんでいたかったけどオープンワールドゲーを気軽に楽しむには丁度いいボリューム。
気軽にプレイ出来るボリュームなのでオープンワールドゲーの入門としても最適な作品。
開発者はホラーゲーではないと公言してるけどホラー要素はそこそこあるので注意。
・日本が舞台
身近な場所がゲームの舞台というだけで不思議と楽しい。
・独特な世界観が魅力的
舞台は現代で街並みもリアルを再現してる感じだけど攻撃方法や設定に和風ファンタジー的要素が盛り込まれている。
・高品質で再現される日本の街並み
どこかで見たことあるような街並みを探索するのが意外と新鮮。一部のマンションや一軒家の内部を探索することも出来るのも地味に面白い。
・快適な探索
作品のイメージ的に街を練り歩くような内容かと思いきや「天狗グラップル」を使うことで一瞬に建物へ登ることが可能、そこから滑空で建物から建物へ移動が出来たりと思ったよりアクロバティックに移動出来て良かった。
・手軽に楽しめるボリューム、オープンワールドはおまけ要素
ストーリーを進めるだけのプレイなら10時間前後でクリアできるお手軽さ。ゲームの世界観が気になってプレイしたい、けどオープンワールドゲーが苦手かなぁっていう人でも楽しめると思う。おまけでオープンワールドゲーも楽しめるよっていう感じ。
・犬と猫が良い
道端にいる多数の犬と猫をなでることが出来る。特に犬をなでるときに鼻の付け根を親指でこする動作が最高。
・ボリュームが少ない
やり込み要素含めてもボリュームは少ない。30時間くらいまではストーリー進めつつ探索も楽しめるバランスではあるがそれ以上のプレイ時間を超えると作業感、やり込み消化感が高くなる。
サクッと楽しめるが長く遊ぶにはあまり向いてない。
・アクションがほとんどゴリ押しで済む
通常難易度でプレイの感想だけど、いろんな攻撃方法が存在しているわりにその使い分けをあまり感じなかった。
ゲーム開始時に難易度を選べるので手ごたえのあるアクションが楽しみたい人は高めの難易度を選ぶほうがいいかもしれない。
・とどめアクション中は無敵でよかったのでは
ひるんだ敵に止めをさすアクションがあるんだけどそのアクション中に敵の攻撃をくらうと止めが中断されてしまうので複数の敵を同時に相手するときはうかつに止めにいけないのが少々ストレス。止めアクション中は無敵でよかったのではと思った。
・日本の街並み探索に興味がある人
・独特な世界観を楽しみたい人
・オープンワールドゲーをしたことない人への入門用