2022-04-13
今日の出来事
自分は基本オープンワールドゲーが苦手。
いろんなオープンワールドゲーをプレイしてみての感想としてそう思った。
その理由を挙げてみるとこんな感じ。
・寄り道を繰り返しすぎてゲームが進まないうちにおなか一杯になって途中でやめる。
・ゲーム序盤からやることが多すぎて手探りでいろいろ試してみるもうまくいかなくてやめる。
・ゲームオーバーになった時に結構前に戻されてやり直しになって萎えてやめる。
・イベントシーン(見てるだけでシナリオが進むパート)がなくてテンション上がらない。
・ハクスラ要素が多すぎて何装備したらいいのかわからなくてめんどくさくなる。
他にもあるけどとりあえずこんな感じ。
これをみるとなんでオープンワールドゲーやってるの?って感じなんだけど
逆に言うとこの要素を満たさないゲームは楽しめるっていうことでもある。
いろいろ端折って結論だけ書くとシンプルなオープンワールドゲーが自分は好きということになる。
その条件を満たすオープンワールドゲーにいくつか出会えてるのでこれからもこのジャンルのゲームをプレイすることは続けていきたい。自分の好みのゲームに出会えた時のあの感覚、やめられないんだ。
最近で言えば「エルデンリング」は自分の好みのオープンワールドゲーだった。
あのゲームはとにかく「敵を倒す」さえできれば楽しいし強いボスに出会ってなかなかゲームが進まななくなっても「ほかのボスを見つけて倒す」ことで自然と装備が充実していき倒せなかったボスが倒せるようになる。それを繰り返していくとゲームクリアなので実にシンプルなゲームだと思う。
基本オープンワールドゲーは苦手で途中で投げ出すことが正直多いんだけど
たまに自分の好みのタイプのゲームに出会えちゃうので新作がでるごとにこれはひょっとしたら自分が楽しめるタイプのオープンワールドゲーなんじゃないかって思ってプレイしてしまう。
身近に居た人間の大体がゲームをやめていく中、まったくゲームをやめる様子がない自分。
結局は苦手なジャンルだろうがゲームへの興味が落ちないので気になってプレイしちゃう。
俺、ゲームやめられねぇんだ・・・。
気になったゲーム関連情報
■特になし
【広告】Amazonプライム会員